2016年1月 6日 (水)

記者会見

感想戦終了後、記者会見が行われました。

Dsc_6168 (まずは青野照市・日本将棋連盟専務理事より挨拶) 

 青野「最終局は伊藤さんにもチャンスがありました。というより、勝ちなのではないかと思うところでしたが、加藤さんの貫禄といいますか、伊藤さんにとっては加藤さんに挑戦するだけでなくタイトルにも挑戦するという重みがあったという印象を受けました。
加藤さんは苦しくても粘り強く指して勝ちきったのは実力を発揮したのだと思います」 

Dsc_6197_2 (続いて、加藤女流王座の挨拶) 

加藤「今回、防衛できてとてもうれしいです。番勝負を6局も、それも最高のライバルである伊藤さんと矢倉戦で勝てたことは大きな自信になりました。
対局は矢倉中心に指しまして、伊藤さんのよい局面が多く、よさも出たシリーズだったと思います。その中で戦っていて、課題が多すぎてこのままではいけないと骨身に染みて感じました。
昨年はタイトルホルダーとしてしっかりすることができなかったので、責任を果たしていければと思います」 

以降は質疑応答です。

--今回伊藤さんとのタイトル戦でした。奨励会時代と比べていかがでしたか。

加藤「奨励会当時から矢倉や相振り飛車を得意にしていて、攻めをかわすのがうまいです。それに加えて、今回の番勝負では駒が前にくる攻め将棋になりました。 矢倉でも定跡形は指されなかったのですが、持将棋になった第3局では定跡形になって驚きました。 第3局のあとに同じ戦型で男性棋士を破って、充実していて番勝負に間に合わせてきたのはすごいと思いました。伊藤さんの強さを感じて、しっかりしないといけないと思いました」

--終局直後に泣いているように見えたのですが

加藤「泣いてはいなかったです。ちょっと鼻が……。最後は自玉が危なかったので読みきったのが大きかったです」 

Dsc_6217--課題があったとのことですが、具体的にはどのようなところでしょうか。

加藤「伊藤さんの矢倉は力戦になりやすいので、ちゃんとした対策を立てられませんでした。あと、定跡形を理解や整理できていないなと。変な自信で指していました。自分の土俵に引きずり込めなかったなと。第5局では駒が下がってしまって、前にいく将棋がさせませんでした。 読みも浅いので……。全体的にまだまだ足りないなと思いました」

Dsc_6235 (最後に古島正・株式会社リコー執行役員より、花束が贈呈された)

(撮影:紋蛇、書き起こし:銀杏)