2015年11月28日 (土)

前夜祭(6)

西遊棋プレミアムイベントに出演する棋士が対局の見どころを語りました。

Img_0326

山崎隆之八段
「伊藤さんは勢いに乗って勝ちたいというところで、先手番なので得意の居飛車で行くのではないかと思います。番勝負は初めてで、第3局を勝たないと大変という意識があるでしょうから、この将棋に懸ける思いは強いでしょう。加藤さんは何度もタイトル戦を戦っていますが、ここを勝っておけば大切なタイトルを防衛する余裕が少しできるかと思います。去年は強敵の西山さん相手にタイトル獲得を決めた縁起のいい大阪ですので、戦いやすさはあると思います。お互い力を出し切って思いのこもった将棋になるのは間違いないでしょう」

Img_0332

(壇上には、西遊棋プレミアムイベントに出演する棋士・女流棋士が並んでいる)

Img_0336

西川和宏五段
「対局者のおふたりとは何度かお話ししたことがありますが、物腰が柔らかい雰囲気ですが、対局は勝負師らしい。加藤さんは猛烈な攻め将棋、伊藤さんは受けだけどギリギリの受けを見せる印象があります。明日もギリギリの勝負になると思います」

Img_0343

斎藤慎太郎六段
「『女性の日本一を決めるタイトル戦』という、先ほど聞いた言葉が印象深いです。伊藤さんが22歳、加藤さんは20歳ということでお若いですが、私斎藤も22歳ということで同年代が日本一を争っているというのがすごく刺激になって、自分もこういう舞台に早く立ちたいという気持ちを持ちましたし、おふたりが輝いているように思いました。加藤さんは直線の将棋、攻めに勢いがある将棋。一方の伊藤さんはそれをかわす、変化を得意とする印象があります。加藤さんの攻めを伊藤さんがどうかわしていくかに注目したいです」

Img_0346

室田伊緒女流二段(写真右)
「明日は西遊棋としてイベントを開催します。斎藤先生と実行委員として準備をしてきました。このメンバーで明日、解説を行います。私もリコー将棋部さんの合宿に中学生の頃から参加させていただいて10年くらいの付き合いです。おふたりとは小さい頃から将棋を見たり話したりして、そのふたりがこの舞台に立っているのを見て感慨深いです。明日は皆様にわかりやすくお伝えできればいいなと思います」

香川愛生女流三段(写真中央)
「展望は皆様がおっしゃられているので、対局者のおふたりについてお話しさせていただければと思います。加藤さんも伊藤さんも男性とともに棋士を目指す奨励会というところに入っていまして(注:伊藤女流二段は昨年退会)、小学生の頃から青春時代のほとんどすべてを将棋に費やしています。私も同じ奨励会にいたことがあって同じ環境でおふたりを見てきましたが、7年間、8年間と長く修行を続けるというのは簡単なことではなくて、それをしてきたおふたりが明日女流王座戦五番勝負で対局するということになります。タイトル戦の将棋はもちろん見ごたえのあるものですが、対局者が織りなすドラマにも大きな見どころがあるのではないかと思います。明日の第3局、五番勝負を見ていただいて、女流棋戦などを楽しんで見ていただけたらと思います。私も楽しみにしております」

室谷由紀女流二段(写真左)
「加藤さん、伊藤さんとは東京に移籍してからお話をしたり、将棋を教えてもらったりする機会が増えました。おふたりとも研究熱心で将棋に対する強い思いを感じられて刺激をもらっています。第1局、第2局それぞれ熱戦で、第3局以降も楽しみです」

Img_0355

(東和男・日本将棋連盟常務理事による閉会のあいさつ)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/364098/33662579

前夜祭(6)を参照しているブログ: