2015年9月11日 (金)

終局直後 両者の談話

Img_1205終局直後の様子。

Img_1213

伊藤女流初段はタイトル初挑戦。同時に規定により女流二段に昇段した。

Img_1261

敗れた甲斐倉敷藤花。

終局直後に両者のインタビューが行われました。

Img_1252

【伊藤沙恵新女流二段の談話】
―― 一局を振り返っていかがでしたか。
「甲斐さんのほうの玉が凄く堅いので、攻め合いの将棋じゃないのかなと思ってはいたのですが……。ただ▲1五歩△3三玉(76手目)でどうされるのかちょっとわからなかったので、難しいのかなと。飛車が取れて(88手目)ちょっと良くなったかなと思っていました」

―― これでタイトル戦初挑戦ということになりましたが、それについて一言お願いします。
「なにかちょっと信じられないですけど……(少し涙ぐんで)……嬉しいです」

【甲斐智美倉敷藤花の談話】
―― 今日の将棋、全体的に振り返っていただいて一言お願いいたします。
「▲2五歩(53手目)から仕掛けていったのですけど、攻めが細くて終始ちょっと自信がないような将棋でした。もうちょっと、仕掛け方とか、工夫できるところがあったと思うのですが、強く入玉を目指されて、どうしても防ぐ手段が見つからなかったです」