2015年6月19日 (金)

感想戦

Imgp2619 (感想戦の序盤を遠山五段も見守っていた)

Imgp2613

Imgp2617 感想戦後、岩根女流二段にお話を聞きました。

―― 本局を振り返っていただけますか。

岩根 うまく指せているような気もしていましたが、そんなに自信があるわけではなかったです。▲4六飛では▲7三歩と打っていれば分かりやすかったです。

―― 勝ちを意識した局面は?

岩根 ▲2九角(89手目)では▲2八玉だと思っていたのですが△8九飛成が詰めろ角取りになるので予定変更です。勝ちになったと思ったのは最後の詰みが見えたときです。

―― 本戦での抱負をお願いします。

岩根 時間の使い方に課題があるので、それを気にしつつ、いい将棋を指したいですね。

本局の中継ブログはこれで終了します。ご観戦ありがとうございました。
次回の第5期リコー杯女流王座戦二次予選中継は6月23日(火) 山根ことみ女流初段-小野ゆかりアマ戦です。お楽しみに。

※この記事の写真はPENTAX K-30で撮影しました。