2014年11月29日 (土)

前夜祭(7)

264

(立会人・淡路仁茂九段のあいさつ)

274

加藤桃子女王のあいさつ

「今回大阪での対局ということでしたが、たくさんの方々から歓迎を受けまして、大変嬉しく思っています。明日の対局場である芝苑様には、前期の第1局の対局で来させていただき、大変お世話になりました。ただその時にひとつ忘れ物をしてしまいました。それは何かといいますと(芳名帳への)落款の押し忘れで、結局押せないまま現地をあとにすることになりました。いつか押しに行かないと、と思っていたのですが、あれから1年、こうして対局者として戻ってくることができて、本当に嬉しく思っています。
今期は西山さんから五番勝負を通じて、感覚や勝負術など教わることが大変多く、またお話させていただいて感じることは、とてもしっかりしていらっしゃるなという印象です。
そんな西山さんに、明日は思い切りぶつかっていきたいと思います。よろしくお願いします」

280

西山朋佳・奨励会二段のあいさつ

「第1局、第2局とそれぞれ素晴らしい対局場を用意していただいたきまして、そしてこの第3局では大阪出身の私にとって、近くて遠い存在であり、これまで数々の激闘が繰り広げられてきた芝苑で指させていただくことになり、大変光栄に思っています。
明日の対局ではいつもお世話になっている方々や、応援してくれる方のために、感謝の気持ちを込め1手1手指していきたいと思っています。
ここまで完敗続きですが、奨励会二段の面目躍如のためにも明日は頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

287

(西山二段の出身教室である大阪狭山市の「若駒会」で将棋を習うこどもたちから花束が贈呈された。このあと、両対局者は一足先に前夜祭会場を後にした)

(あいさつ書き起こし…潤記者)