2014年11月29日 (土)
感想戦終わり
感想戦(2)
感想戦(1)
大盤解説会へ出演
終局直後
(終局直後)
(2期ぶり、3期目の女流王座に就いた加藤桃子女王)
加藤桃子女王コメント
「西山さんに序盤で工夫されて考えすぎてしまいました。それを引きずってしまって悲観してしまい、実際に形勢も悪かったと思います。勝負になればいいなと思っていたのですが、逆転できてよかったです。(女流王座復位について)本当に、心の底から嬉しいです」
(インタビューに答える西山朋佳・奨励会二段。初タイトル獲得はならなかった)
西山朋佳・奨励会二段コメント
「思いがけず形勢がよくなったのですが、悪い癖が出てしまったかなと思いました。最後の最後で不甲斐ない内容になってしまいました。(今シリーズでは)想像以上に課題が明確になり、勉強になりました」
(両対局者が大盤解説会に向かい、盤上に残された投了図)
加藤女王、3連勝で女流王座獲得
第4期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局は▲西山-△加藤戦は118手で加藤女王が勝ちました。終局時刻は16時5分。消費時間は▲西山1時間30分、△加藤2時間42分。
これで五番勝負の成績は加藤女王が3連勝。加藤女王は前期女流王座だった里見香奈女流王座(女流名人)に代わり、第4期女流王座に就くことになりました。
加藤女王は2期ぶり3期目の女流王座です。
西山奨励会二段の初タイトル獲得とはなりませんでした。