2014年6月16日 (月)

中井女流六段インタビュー

Imgp9290

――本局を振り返っていただけますか。
中井 歩を2枚持って玉が堅かったのでペースを握っているのかなと思いました。戦いになればと考えていました。ただ▲9五香(91手目)は甘かったです。△5三角(92手目)~△7五歩でちょっと焦りました。右辺に逃げられる可能性があったので。

Imgp9286

――勝ちを意識した局面は?
中井 ▲6四桂(99手目)と打って、端に殺到できるのでいけるかなと。▲8五桂(103手目)と跳ねて▲7五角(107手目)と飛び出した辺りですね。
――4期連続の本戦入りとなりました。本戦での抱負をお願いします。
中井 最近は内容がよくなく、見落としが多くて、本局もヒヤヒヤしていたのですが。持ち時間が3時間がありますので、本戦は落ち着いて指せればと思っています。

Imgp9288

※この記事の写真はPENTAX K-30で撮影しています。