2013年12月 4日 (水)

終局直後

Img_3760終局直後の様子。

Img_3770勝って2勝1敗と王手をかけた里見女王・女流名人。

【里見女王・女流名人インタビュー】

――本局は居飛車を採用されましたが、これは予定でしたか
「そうですね」

――序盤は、どのような展開を予想されていましたか
「横歩取りになるのかなと思っていました」

――序中盤の構想はいかがでしたか
「▲5五歩(27手)と突いたあたりが……。そこから角を打ちあって、相手の銀も使えないのかなと思ったのですが、動かす駒が意外に難しくて」

――△1六歩を突かれたところはどうでしたか
「そこは悪いと思います」

――終盤はいかがでしょうか
「終盤もずっと苦しかったと思います」

Img_3780逆転で敗れた加藤女流王座は後がなくなった。

【加藤女流王座インタビュー】

――本局は一手損角換わりから好調な展開に見えましたが
「▲5五歩を突かれたことがなかったので、3六歩を取ったらどうなるのかなとずっと考えていたのですが、本譜の展開なら少しいいかと思いました。でも最後は、ちょっと悪い手を指してしまいました」