2013年6月20日 (木)

伊藤沙恵奨励会2級インタビュー

▲伊藤-△村田戦の感想戦後、伊藤沙恵奨励会2級へのインタビューを行いました。

P1070432_int02

―― 本局を振り返ってみていかがだったでしょうか
以前に加藤さん(加藤桃子女流王座)との対局では角を打って受けたのですが、それではおもしろくないなと思って受けない方針で指しました。▲7九玉(31手目)は前から考えてはいたのですが、実際に考えてみてなんとかなるんじゃないかと思って指しました。
【参考棋譜:第1期本戦準決勝▲加藤-△伊藤戦】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/ricoh20110921-02.html

―― ▲5八金右(3手目)は得意の作戦ですか
得意というか、よく指している作戦です。

―― 終盤で手応えを感じた局面はどの辺りでしょう
▲4二銀(85手目)と打ったところです。受けが難しいかなと思いました。

P1070427_int01

―― 話は変わりますが、関西で対局されるのは今回が初めてですね
東京とは雰囲気が違っていて緊張しました。

―― 道には迷いませんでしたか?
大丈夫でした(笑)

―― 本戦には3期連続出場になります、抱負とファンへ向けて一言お願いします
前回は1回戦で負けてしまったので、今回はできるだけ多く勝てればと思います。一局一局いい将棋を指せるようにがんばります。

(文章書き起こし=若葉記者、撮影=虹)

▲伊藤-△村田戦の中継は以上で終了致します。ご観戦ありがとうございました。