2012年6月20日 (水)

中井女流六段 ミニインタビュー

Dsc_0131

――本局を振り返っていかがでしたか。

中井女流六段 普通の三間飛車より、こちらが手得しているので、うまく活かせないかなと思って指していました。こちらが後手の攻めを誘った意味はあるのですが、どの手でこられるかなと考えていました。

――指しやすくなったと思った局面は?

中井女流六段 ▲5六歩(41手目)と打った手に対し、△6四銀と引いたので、やや指しやすくなったと感じました。△5六同銀▲同銀△2九馬の銀・桂交換の変化は分からないですね。▲7五角成(51手目)と馬を作った局面は優勢かと思ったいました。ただ、こちらは良い馬の位置をキープして、相手の馬を働かせないよう考えていたのですが、あの辺りの数手はおかしかったと思います。△4五桂(72手目)~△5七桂成と桂を使われ、逆転されてしまったかなと感じていました。

――勝ちを意識した局面は?

中井女流六段 ▲6八銀打(101手目)~▲5九金と打って、飛車を詰まして勝ちかなと。

――本戦での抱負をお願いします

中井女流六段 挑戦者になってタイトル戦に出たいのですが。まずは月並みですが一局一局を頑張っていきたいですね。

Dsc_0129


本日はご観戦ありがとうございました。

(吟)