2012年2月9日18時30分から東京「ホテルニューオータニ」にて第1期リコー杯女流王座就位式が行われました。
そのときの様子を写真を中心にレポートいたします。
(就位式はホテルニューオータニの「芙蓉」にて行われた)
(就位式会場の前では、昨年11月に発売開始された世界最小のプロジェクターIPSiO PJ WX4130(詳しい仕様などはhttp://www.ricoh.co.jp/projector/pj/wx4130/ をご覧ください)でプロモーションビデオを映していた)
(司会はフリーアナウンサーの福山知沙さんが務めた。福山さんはNHKの囲碁・将棋フォーカスの総合司会者として活躍中)
(近藤史朗・株式会社リコー代表取締役社長執行役員あいさつ)
(米長邦雄・日本将棋連盟会長あいさつ)
(リコー杯女流王座戦プロモーションビデオ(就位式編)が放映された)
(加藤女流王座の師匠である安恵照剛八段の祝辞)
「大変厳しかったと思いますが、小学生のころに静岡県から将棋留学されました。対局のときはよそ見をせず、切磋琢磨に頑張る姿が印象的でした。
桃子さんの将棋は中終盤型と思っていましたが、最近では序盤も詳しいし、将棋に対してひたむきです。同門の棋士とひけを取らないと思います。
今回優勝しましたが、これからが勝負です。加藤桃子の文字を取って、『桃栗3年、柿8年』という心情で頑張ってほしい。柿8年のあとに『ユズはぐずぐず18年』とあります。ぐずぐずしないように上を目指してほしいと思います)
(加藤女流王座と瀬川晶司四段による五番勝負第4局の解説。「忘れてはならない将棋です」と加藤女流王座)
(就位状、優勝杯、賞金目録、記念品)
(主催者の株式会社リコーからプロジェクターのIPSiO PJ WX4130(当日は目録)と昨年12月に発売されたばかりのデジタルカメラのCX6 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/が贈呈された)
(銀杏)
2012年2月10日 (金)