2016年3月21日 (月)

終局直後

B040 (渡辺明棋王は4連覇達成。来期も防衛なら永世棋王の資格を得る)

―― 終盤はすごい戦いでした。
渡辺 形勢は分かっていませんでした。角切ったところ(69手目▲3三角成)は実戦的には勝ちやすいと思いましたが、△5四歩とかでうまく余されたというか……そのあとは分かりません。お互いにいい手があった局面が続いたように思います。

―― どこで勝ちを意識されたのでしょうか。
渡辺 ▲3四飛を決めて、角を成って(117手目▲6四角成)、そこで自分の王様が詰まなければ……。2七馬も止まっているので、それで勝ちになった気がしたのですが。

―― 永世棋王まであと1期です。今期を振り返っていかがでしたか。
渡辺 大変な将棋が多かったです。今日も最後は負け筋になっていたかと思うので。結果を出せたのはうれしいです。

B049 (熱戦を繰り広げた佐藤天彦八段。勝敗は紙一重の差だった)

―― 今日の将棋のポイントはどこでしょうか。
佐藤 中盤は攻められる展開で玉が薄くなり、形勢は難しいのかもしれませんが大変な将棋になったと感じていました。

―― 終盤は後手勝ちの局面もあったのでしょうか。
佐藤 余せているかなという局面もあったというか……。最後も分からなかったですけど。

―― 今期を振り返っていかがでしたか。
佐藤 結果は残念でしたが、渡辺さんと4局戦い抜いて、至らないところもあったと思いますが、自分なりに力は出せました。また出直したいと思います。

B012 (終局直後)

B061 (感想戦の前に解説会場へ。その移動中も変化を話し合っていた)

(牛蒡)