2010年2月27日 (土)

久保棋王、仕掛ける

Kiou20100227_25
【チャット解説より】
千葉幸生五段「先手はやはりどこかで▲9八香だと予想します。穴熊の話ばかりですいません(笑)。後手が自然に指しているだけなのに、普通の形に戻すのは佐藤九段らしくないと思うので」
大平武洋五段「さすが千葉さんですね。本局のような穴熊の組み方は千葉さんの発案だったような…私もこれで一回勝たせてもらいました。▲9八香には△2四歩とやれんの?という、強気の姿勢が見受けられます。序盤の勝負所ですね」
千葉五段「いやいや。そんなことはないです。予想が当たったのはうれしいです(笑)。△2四歩を見せられたところで▲9八香は強気な手ですね。後手も△8四歩が半端な形なので決行はしづらそうですが」

Kiou20100227_26
森九段「行った! 行っちゃったのか!」
チャット解説・千葉五段「△2四歩には▲同歩△同銀に、▲3六銀か▲3六歩が受けの形です。この局面では▲3六銀(参考図)の方でしょうか」

Sankou01

Kaishi11_kubo
(久保棋王)

Kaishi12_sato
(佐藤九段)

(翔)