2022年12月 5日 (月)

前夜祭(5)

490_2

(対局者が登壇)

494_2

(里見香奈女流王座あいさつ)

「第2局延期にあたり、関係者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけしました。大変なことだったとお察しします。心より感謝申し上げます。3年ぶりに岐阜対局を開催してくださり、岐阜の関係者にはお世話になります。明日は自分の力を出しきれるように精いっぱい頑張ります」

501

(加藤桃子女流三段あいさつ)

「私は岐阜県に初めて参りました。初めましての方が多いと思いますが、温かく迎えてくださりありがとうございます。盛大な前夜祭は私にとっても久しぶりで、皆さまにこうして会えることをうれしく思います。女流王座戦は私にとって思い入れのある棋戦です。2019年に女流棋士になってから初めて女流王座戦で挑戦できてうれしく思います。1局負けているので、ここから巻き返しを図りたいです。明日は先後が決まっていますが、いつものように伸び伸び指していきたいと思います」

510

(花束贈呈。鶯谷高校の大木原由梨さんと、池田中学校の大西徳美さんから贈呈された)

540

(池田さんは今年の中学選抜大会女子の部の岐阜県代表。大木原さんは昨年、岩佐美帆子・現女流2級らとチームを組み、全国高校選手権女子団体戦に岐阜県代表として出場している)

555

(対局者はこのあと、退席した)

(書き起こし=銀杏)