(終局直後の様子) (西山女流王座は劇的な逆転勝ちで初防衛を果たした) (敗れた里見香女流四冠)
【終局直後の西山女流王座のインタビュー】
ーーお疲れさまでした。一局全体を振り返っていかがでしたか。
西山 想定していた将棋ではあったんですけど、あまり考えていない手を指されて昼食休憩辺りは苦しくしたかなと思っていました。
ーー苦しい時間も長かったかと思いますが、最後よくなったと思ったのはどの辺りでしたか。
西山 △6八竜と取った手が詰めろだったので、指運ですけど勝ちになったかと思いました。
ーー3勝2敗で防衛となりました。シリーズ全体を振り返っていかがでしたか。
西山 けっこう幸運だったのもありまして、技術的にまだまだ足りていないなんて思うことも多かったシリーズでした。防衛できたことに関しては今回は苦しいと思っていたので、またこのタイトルを預かれることを大切にしてこれからも糧にして頑張りたいなと思います。
【終局直後の里見香女流四冠のインタビュー】
ーーお疲れさまでした。一局全体を振り返っていかがでしたか。
里見香 けっこうじりじりとした展開になって途中は難しいながらも少し指しやすいかなと思っていたんですけど、優勢になってから慎重になりすぎたかもしれないですね。
ーー2勝3敗となりました。昨年は対抗形が多くて今年は相振り飛車が多かったですが、シリーズ全体を通していかがでしたか。
里見香 リードを奪ってから勝ちに結びつけるまでちょっと崩れてしまったので、そこは課題かなと思います。