主催者挨拶とルール説明が行われました。
(青木聡 株式会社リコーコーポレートコミュニケーションセンター 戦略統括室 戦略・統括室長)
おはようございます、リコーの青木と申します。お忙しい中、また足元の悪い中、リコー杯女流王座戦西日本アマ予選の方にお集まりいただきありがとうございます。皆さんご存知の通り、第4期は加藤桃子さんが西山朋香さんを3連勝で破って女流王座の座につきました。そして2月に就位式が行われまして、と思ったらアマチュア予選が始まるということで。すでに4月5日にですね、東日本大会で3名の通過が決まりました。
女流王座戦の特徴は、基本オープンな大会ということで、女性であればどなたでも参加できるところです。ということはどなたにでも女流王座のタイトルを獲る可能性があるということです。ぜひ皆さん、女流王座を目指して頑張っていただければと思います。強豪の方が集まっていると伺っているのですけど、ぜひ力を発揮して勝ち抜いていただけるように健闘をお祈り致します。
皆さんおはようございます。日曜の朝から多くの方にお集まりいただきありがとうございます。
リコーさまは将棋をはじめ、文化に本当にご理解のある会社で、この女流王座戦もとても斬新なシステムです。これで勝ち上がって女流棋士と対戦して、アマチュアの方が勝たれる場合がすごく多いです。今日、少数精鋭で出られた感じの大会というのは、私も名前を知っている方が多数いらっしゃいます。
ただ大会ですので、実力プラス勝ち運というものも必要になってくると思います。皆さんが力を出し尽くせるよう願っております。今後の女流王座戦にも出ていただけるように、注目をもって見ていただけるようにお願い致します。