2013年7月 6日 (土)

柔らかい手

20130706tibanakai57

図は▲6八金右と金取りを受けた局面。ここで△6四馬から玉頭戦にするのが本線と見られていましたが、「▲7五歩△7四歩▲6六金は自信がありません。後手は攻め駒が不足していますからね」と大島七段。

しかし、ここで中井女流六段が柔らかい手をみせました。△2九竜▲7九銀△2五竜(下図)。

20130706nakaitiba60

遅いようでも、竜を中段に活用したのが本筋の一手。狙いの△6四馬が厳しくなっています。

「▲4五歩と止めたいんですけどね、貴重な歩なので打てないんですよ。例えば▲4五歩△6四馬の局面(参考図)はしびれています」(大島七段)

20130706nakaitiba62sankou

▲7五銀は△同馬▲同竜△7四香、▲7五歩は△8四香があります。

竜を戦線に参加させた後手に対して、先手がどう玉頭を手厚くするか。千葉女流四段の腕の見せ所です。

Imgp3096 
(対局再開時の千葉女流四段。手厚い棋風を発揮できるか)

※この記事の写真はPENTAX K-30で撮影しました。