遊び駒を活用した寄せ ▲中倉宏-△石橋戦は石橋女流四段が寄せに入っています。△7三桂(1図)が自陣の駒を活用して良さそうな手です。後手は桂を持てば△7六桂の寄せがあります。本譜は1図から▲8四角△7七銀▲同玉△6九竜(2図)と進みました。5六香にこだわらず△7七銀が痛烈です。中倉女流二段は2図で▲8一飛と勝負しました。一手争いの終盤戦です。 (着地を決められるか、石橋女流四段)
▲矢内-△本田戦は攻め合いへ ▲矢内-△本田戦は攻め合いへ。どちらも5筋にと金の種がありますが、先手はさらに4筋に歩が垂れています。後手もあまり乱暴はできません。緻密な速度計算が必要になりそうです。 図は後手にとって悩ましい局面。穴熊らしい取り方は△3三同金右ですが、それは▲5三歩成を許してしまいます。形は乱れても△3三同銀か、それとも△3三同金直か。 (朝の本田女流二段)
本田女流二段がリードを奪う 伊藤七段が中継室を訪れました。伊藤七段は▲矢内-△本田戦を後手よしとみています。 「局面だけみれば後手がだいぶ良さそうに見えます。△8九飛成~△7八竜が厳しいですね。7対3ぐらいで後手リードと見ますが、勝負となれば、まだまだわかりません。矢内さんは勝負術に長けてますから」(伊藤七段) (東京の対局立会人を務める伊藤果七段) (モニターを見ながら解説)
後手優勢 ▲中倉宏-△石橋戦は終盤戦に入っています。先手は壁形をとがめようと後手玉の右辺から迫っています。しかし△5六香が厳しい攻め。石橋女流四段が快調に攻めています。形勢は後手優勢です。 (中倉女流二段は苦しい局面が続いている)
左辺の攻防 ▲矢内-△本田戦は対抗形らしく左辺での攻防が激しくなっています。 先手は常に△8七飛成を見せられて神経を使う展開です。本譜は図から▲7四歩と突き出しました。△同飛なら8筋が緩和されますが、7筋も安泰ではありません。ここ数手で局面が動きそうです。 (矢内女流四段、昼の表情)
鳩森神社にて (鳩森神社の入り口) (アジサイは今が見ごろ) (東京は雨模様。アジサイの葉に雨が落ちる) (「茅の輪」作りが進められていた。毎年6月30日と12月30日に作りかえられる) (今年1月に撮影した茅の輪)
石橋四段が先攻 ▲中倉宏-△石橋戦は局面が大きく動きました。△3八歩▲4八銀△2八飛(図)。 △3八歩が厳しい一手。これは横歩を取らせたことで生じたタタキです。相横歩取りなので先手も7筋に歩を打てますが、現状では駒に当たらないので打ちにくい。本譜は図から▲5六歩△2九飛成▲6八玉と進みました。王手で桂を取って後手優勢とみられています。 (石橋女流四段、朝の表情)
間合いを計る ▲矢内-△本田戦は昼食休憩明けから駒組みが進んでいます。先手は1歩得。次々と歩を突いて、伸び伸びとした陣形になりました。後手は△1一玉から穴熊を強化しています。気になるのは8筋。後手はいつ△8五桂を決行するか。△8五桂は次に△7七桂成▲同桂△8七飛成の狙いがあります。 (△1一玉を指す直前の本田女流二段)