【関係棋士紹介】
立会人を務める森下卓九段が代表して挨拶。
「皆さんこんばんは。ご紹介にあずかりました日本将棋連盟の森下です。高い所から失礼いたします。このたびは第5期リコー杯女流王座戦仙台対局にお越しいただきまして本当にありがとうございます。これほど盛大な前夜祭を開催していただきまして厚く御礼申し上げます。加藤女流王座は今回、年齢がひとつ上の先輩を迎えるということで、加藤さんもかつてないほど緊張しているのではないかと思います。加藤さんはおそらく中学生、ひょっとしたら小学生の頃から、私の先輩の島朗理事のご自宅の研究会で指していまして、非常にかわいらしい子だなと思っていたんですけれども、最近はもう強豪という感じでして、明日は必勝の心構えで臨まれるのではないかと思います。伊藤さんは屋敷伸之九段が師匠で、居飛車のしっかりした将棋を指されるなという認識です。私は立ち会いを務めるにあたりまして伊藤さんの将棋を見たんですけれども、非常にバランスのとれた将棋で、加藤さんも強敵を迎えたなというところでございます。明日からの対局で立ち会いをしっかり務めて、実は男性のほうの第5局の立ち会いもこのあと仰せつかっておりまして、立ち会い王座ではありますが、頑張っていきたいと思います。この対局を皆さまの声援でぜひ盛り上げていただきたいと思います」
――前夜祭で供されたお料理の一部を紹介します――