2011年6月23日 (木)

山口恵梨子女流初段インタビュー

感想戦が手短に行われたため、山口女流初段に簡単なインタビューを行い、一局を振り返っていただいた。

168

―― 序盤を振り返っていかがでしたか。
山口 △4四飛(32手目)で竜を作れるので、ちょっといいかなと思いました。
―― 勝ちを意識した局面は。
山口 △5三銀(70手目)で負けない形だと感じました。
―― この対局に勝って、本戦トーナメント入りです。
山口 3時間の将棋ではここまで1つしか勝てていなかったので(注・持ち時間3時間の将棋は、女流ではタイトル戦以外では最長)、克服できるよう頑張りたいと思っています。

Shm_ymg_32
※ここで▲4八飛は△4五飛で、次の△2五飛が受からない。

Shm_ymg_70
※5三の馬を取ったところ。以下▲同歩成△7八と▲同金△4四角まで、後手の勝ちとなった。

167

(聞き手・吟 写真・文)