2011年10月21日 (金)

前夜祭(1)

Dsc_0231

日本将棋連盟・谷川浩司専務理事が挨拶。

Dsc_0247

「 本当にお礼の言葉しか見つかりません。新しい棋戦を立ち上げて頂きましたリコー様には女流棋士一同が思っていることですが、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。明日から始まる五番勝負ですが、加藤桃子さんは見た目そのままといいますか、非常に可愛らしくて、でもお話をするとしっかりしていて。また同じ高柳一門ということで、親しみというか、そういった想いもあるのですが、盤を挟みますと伸び盛りの若手です。将来有望な加藤さんと指せるということは私にとってプラスになると思っています。いままで積み重ねてきたものをしっかり盤上に出せるよう明日から頑張りたいと思います」(清水女流六段)。

※(加藤奨励会1級は安恵照剛八段門下で高柳敏夫名誉九段の孫弟子)

Dsc_0252

「いま凄く緊張していて、このような豪華な方々に囲まれて、さらに緊張が増してきました。明日は緊張の中でも自分の力を出し切りたいと思います。明日もよろしくお願いします」(加藤奨励会1級)。

Dsc_0257

乾杯の発声は立会人の屋敷九段。

Dsc_0279_2

(吟)