2021年10月21日 (木)

前夜祭(4)

藤井聡太三冠

【決意表明】挑戦者 藤井聡太三冠

「検分で仁和寺さまに伺ったのですが、とても荘厳な雰囲気を感じました。由緒ある素晴らしい対局場で指せることを光栄に思います。明日から対局となりますけど、持ち時間が8時間と長いので、一手一手をしっかりと考え抜いて、よい将棋にしていければと思っています」

豊島将之竜王

【決意表明】豊島将之竜王

「仁和寺対局は3年連続で、私にとっても3年連続となります。対局室が本当に荘厳な雰囲気であることと、そこから一歩出ると非常にきれいな庭園が視界に入ってよい気分転換になることが印象にあります。シリーズは第1局を落としてしまって少し厳しい展開ですが、第2局からまた自分なりに精一杯頑張ってよい将棋を指していければと思います」

前夜祭
(決意表明を終え、両対局者は会場をあとにした)

(書き起こし:虹/写真:夏芽)