2022年8月23日 (火)

終局直後

Dsc_7468(広瀬章人八段が挑戦権獲得。七番勝負登場は3回目となる)

――本局を振り返って

広瀬 位を取られている代わりに穴熊に組んで序盤はまずまずかと思いましたが、中盤の方針というか、見慣れない形だったので駒組みの仕方がわかりませんでした。△6五歩(48手目)を取るつもりでしたが、進んでみると成算がなく、悪くした気がします。途中ははっきり悪かったと思います。飛車を取れて勝ちやすい展開になったと思いました。

――藤井聡太竜王への挑戦が決まりました。意気込みをお願いします。

広瀬 終わったばかりで実感はないですが、強い相手なのでこちらが頑張らないとシリーズが盛り上がらないと思います。開幕までに、より一層コンディションなどを上げていけるようにしたいと思います。

Dsc_7419(敗れた山崎隆之八段)

――本局を振り返って

山崎 序盤は少し誤算があって苦しくなったと思いましたが、開き直って勝負手気味に踏み込みました。中終盤は、はっきりいいかなと思っていて、前回の反省を生かして少し時間も残していました。
踏み込むか手堅くいくかで中途半端な手が多かったですね。優勢を意識してしまって、チャレンジャー精神がちょっと…。ギリギリだったという気持ちでずっとやらないといけなかったですが、いいと思ってからは指し手がチグハグで。読みも入っていない手ばかり指してチグハグになっていたので、自分の弱い部分が出てしまいました。そこはもう、本当にもったいない。せっかくの大舞台でしたので、実力なので仕方ないですが、少し残念な気持ちです。

Dsc_7442(終局直後にインタビューがあった)