2019年12月 7日 (土)

終局直後

Photo_75 (勝った豊島名人。史上10人目の竜王、さらに史上4人目の竜王名人の座に就いた)

――早速ですが、初めての竜王に就いたいまのご感想はいかがですか?

豊島 終わったばかりで、まだ実感はありません。

――本局は角換わりになりました。先手番ではすべて角換わりになりましたが、予定でしたか?

豊島 そういうわけではなかったんですけど、戦っているうちにそうなりました。

――封じ手のあたりではどのように感じられていましたか?

豊島 △2三金と上がられて、戦える順があるように思ったんですけど、よく分からないまま指していて、2日目の昼食休憩ではちょっと悪いと思いました。

――そのあと、千日手模様になりました。千日手でもいいと思われていましたか?

豊島 そうですね。失敗したと思っていましたので。

――広瀬竜王が打開されたときはどうでしたか?

豊島 悪いと思っていました。

――逆に、これでちょっといけるかなと思ったところはありましたか?

豊島 思ったよりかは大変なのかなと思っていたのですが、やっぱり自信はなかったです。その後、▲2二飛成がよくなかったかもしれないです。

――勝ちが見えたかなと思ったのはどこでしょうか?

豊島 ▲5一銀と打ったあたりで。

――これでシリーズを4勝1敗で制しました。

豊島 難しい将棋が多くて、終盤もかなり際どい将棋が多かったので、ツキがあったのかなと思います。

――これで竜王名人になりました。過去に羽生九段、谷川九段、森内九段がなられています。

豊島 自分がここまでやれるとは思っていませんでした。

――次の目標はなんでしょうか?

豊島 まだタイトルを防衛できたことがないので、そこを目標にやっていきたいと思います。

――それも含めて、今後どのような棋士になっていきたいと思われますか?

豊島 長くトップでやっていけるように、タイトル戦に出られるように、していきたいと思います。

――ファンの方へのメッセージをお願いします。

豊島 本当にいつも応援していただいて、とても力になっています。これからもよろしくお願いします。

Photo_76 (失冠となった広瀬竜王。終局後のインタビューでは、敗因を淡々と振り返っていた)

――残念な結果になりましたが、本局はいかがでしたか?

広瀬 △2三金など工夫して、見慣れない形になりましたが、ほかの手があまり芳しくないように思いましたので。

――千日手にはせず打開されました。見通しが立っていられましたか?

広瀬 千日手にする順もあったとおもうんですけど、ちょっとやれているように思っていましたので。

――今シリーズを振り返ってみられていかがですか?

広瀬 そうですね、難しい将棋が多く、そんななかで中終盤にこちらからミスをしてしまったのが勝敗を分けてしまったのかなと思います。