2019年11月20日 (水)

前夜祭(3)

両対局者には若駒会の新堀航大さんと今村あきらさんから、花束が贈呈されました。

Dsc_0111(笑顔を花束を受け取る両対局者)

Dsc_0117

Dsc_0123

Dsc_0130(豊島名人)

「常磐ホテルでの対局は2回目になります(2014年10月の第62期王座戦五番勝負第4局▲豊島七段-△羽生王座戦で対局経験あり)。名勝負が行われてきた対局場で指せることは光栄です。
昨日行われました、広瀬さんと藤井さんの王将戦を私も観戦していました。鮮やかな逆転勝ちで、あらためて恐ろしい人と対戦しているのだと感じました。気を引き締めて臨みたいと思います」

Dsc_0138(広瀬竜王)

「常磐ホテルにくるのは初めてです。有名な庭園は、すでに暗くなっていたのできちんと見られませんでしたが、対局が始まったあとに気持ちが落ち着く景色が見られるのは申し分ない環境と思います。
あれよあれよで3連敗となりました。第3局の負けは引きずりそうに思っていましたが、昨日の王将戦の勝利で吹き飛んで、気分よく臨めます。注目されている方が多いと感じているので、力を尽くして頑張りたいと思います」

(書き起こし・銀杏)