2017年11月22日 (水)

前夜祭(4)

20171122imgp1272(渡辺明竜王のあいさつ)

「これだけ盛り上がっている前夜祭も珍しいと思います。お宿にも秘湯と書かれていて、静かな環境を提供してくださりありがとうございます。このようなところで対局できるのは棋士冥利に尽きます。
七番勝負は中盤から終盤に差し掛かり、集中して悔いない戦いにしたいと思います。2日間知り合いの方をお誘い合わせの上で大盤解説会で観戦していただきたいと思います。最高峰の棋戦にふさわしい対局を指さねばならないと思っています」

20171122imgp1277 (羽生善治棋聖のあいさつ)

「これまで新潟県では竜王戦の対局はありますが、三条市は初めてということです。
先ほど市長から開催のいきさつを聞いて納得しました。将棋の世界で「棋は対話なり」という言葉がありますが、対話から対局が実現したということで、将棋を通じた縁の広がりと感じています。
ずいぶん前に津南に行ったことがあります。嵐渓荘さんも秘湯ということで、新潟県の奥深さを感じています。
このシリーズも明日から第4局。これからが佳境だと思っています。自分自身の持っている力を出しきって対局に臨みたいと思います」

(書き起こし=銀杏、写真=玉響)