2011年11月 7日 (月)

前夜祭(4)

233
【渡辺明竜王】
富山県には何回か来ているのですが、対局では5年前に宇奈月温泉で指しまして(2006年10月31日~11月1日、第19期竜王戦第2局佐藤康光九段戦。対局場は宇奈月温泉の延対寺荘だった)、そのときは残念ながら負けてしまいました。今回はそれを払しょくできるように頑張りたい。黒部はトロッコ電車が有名だと聞いております、5年前は観光もしたいなと思ったのですが叶いませんでした。今回は時間を作ることができれば、紅葉などを楽しんで帰りたいです。前回の宇奈月での対局は、負けてしまったのですが、熱戦で大盤解説会に来られたお客様に楽しんでいただけるような内容でした。今回もそのような将棋を指せるように頑張りたいです。

244
【丸山忠久九段】
宇奈月には以前、棋王戦の対局を指しに来たことがあります。結果はちょっと覚えていませんでして(笑)覚えてないということは……(場内笑い)。今日改めて富山に来ましたが、山が多くだから富山という名前なのかなと思った次第です。このような素晴らしい所で対局ができるので、私も頑張って良い将棋が指せるようにしたいです。