2010年11月26日 (金)

畠山成幸七段の形勢判断 - 64手目

Hatakeyaman_2 チャット解説の畠山成七段に現局面の形勢判断をお聞きしました。


Photo_29 <駒の損得> 竜王52 - 名人48

名人の一歩損で通常は一歩損ぐらいなら互角ですが、攻める展開の先手にとって歩は大きいと見ました。

<駒の働き> 竜王52 - 名人48

▲3七桂と△8一桂の差は先手が働いていますが、狙われる可能性があります。△5五銀と先手の持ち駒の銀では△5五銀のほうが効いていると見ます。

<玉の安全度> 竜王44 - 名人56

しばらく後手は先手の攻めを受け止める展開になるので。

<総合> 竜王50 - 名人50

竜王も不安はあるし、名人も攻めが少し細いと感じていると思うので、両者自信なしの互角かと思います。この「両者自信なし」の概念が将棋界に認められたのは、この10年以内だと思います。 昔は片側が自信なしなら、片一方は良いのではとの考えがありましたから。

(若葉)