カテゴリ

第91期棋聖戦挑戦者決定戦

2020年6月 4日 (木)

藤井七段インタビュー

感想戦終了後、藤井七段にインタビューが行われました。インタビュワーと別室で、距離を取った形でのインタビューとなりました。292_800

――改めて今の気持ちを教えてください。
藤井七段 今日は対局に集中しようと思って臨みました。挑戦するという実感は湧かないですが、気持ちを入れ替えて第一局に臨みたいと思います。


――これまでの記録と比べて、今の気持ちは違いますか。
藤井七段 これまでタイトル戦の舞台まで行けなかったので、今回達成できて、前に進めたのかなと思います。

――渡辺明棋聖についておしえてください。
藤井七段 攻めが鋭い印象で、また、特に最近充実されているなという印象です。

以上で本局の中継は終了です。ご観戦ありがとうございました。

まもなく開幕の五番勝負もぜひご覧ください。

(文責・独楽)

感想戦

感想戦は10分ほどで終了。その後、改めて藤井七段にインタビューが行われました。

261_800

(藤井七段)

274_800

268_800

(永瀬二冠)

269_800

275_800

(独楽)

終局直後

終局直後、両対局者にインタビューが行われました。

239_800

(挑戦権獲得の藤井七段)

【藤井七段インタビュー】

――本局を振り返っていかがでしょうか。
藤井七段 そうですね。少し意外だったのですが、途中から自信がない展開になってしまいました。

――初挑戦を勝ち取ったお気持ちは。
藤井七段 挑戦することができて、うれしく思います。また、五番勝負がすぐあるので準備したいと思います。

――タイトル挑戦最年少記録更新になりましたが、そのお気持ちは。
藤井七段 そうですね、そういう形になったことはうれしく思います。

――タイトル獲得の最年少記録もかかってくるわけですが、その辺りは意気込みは。
藤井七段 相手が渡辺明棋聖が大変充実されている方ですが、一生懸命勝てるように頑張りたいと思います。

Dsc_8695

243_800

(敗れた永瀬二冠)

【永瀬二冠インタビュー】

――本局を振り返っていかがでしょうか。
永瀬二冠 とても判断が難しかったのですが、中終盤の精度が低く、残念でした。

――先手になり相掛かりを志向したのは用意の研究だったのでしょうか。
永瀬二冠 そうですね。用意した作戦ではありました。

――中盤までさせている印象でしたか。
永瀬二冠 分からなかったのですが、△3六銀と打たれたところで、もう少しいい対応があったのかなと思います。

――公式戦では初めて藤井七段と指されたわけですが、印象は。
永瀬二冠 やはり△3六銀など読んでいない手を指されたので、そういうときの対応が大事なのかなと思います。

241_800

(文責・独楽)

藤井聡七段が挑戦権を得る

Kisei202006040101100100手まで、藤井聡太七段が勝ちました。終局時刻は19時44分。消費時間は▲永瀬3時間59分、△藤井3時間59分。これにより藤井聡七段の挑戦が決まり、同時にタイトル挑戦の歴代最年少記録を更新する見込みとなりました。第91期棋聖戦五番勝負は6月8日(月)、東京・将棋会館で開幕する予定です。

(八雲)

必死の頑張り

95▲4四馬はつらいながらの必死の頑張り。永瀬流のあきらめない受けです。形勢は後手が順調にリードを広げています。しかしながら、先手も▲8一馬が詰めろになりますから、後手も1手間違えば一気に奈落の底に突き落とされるでしょう。

(独楽)

急転直下

80前の記事で大変と紹介した局面で、永瀬二冠が疑問手を指してしまったようで、急転直下。後手優勢になったようです。

(独楽)

大変な戦い

76残り時間も局面も大変なことになってきました。「これはどうなるか分からんですよ」と青野九段。

(独楽)

後手にも意外な手が

68図の△8四歩は青野九段は棋譜入力の間違いを疑うほど意外な手。「寒気がするね、よくこんなこと考えるよな」と勝又七段も驚いています。△8五桂の狙いということでしょうが、あまりに落ち着いた手で、考えすらしなかった棋士、多数という状況です。

197_800

(相手に攻めさせる怖い手渡しで、藤井七段も控室を驚かす)

(独楽)

先手変調か

60

永瀬二冠は1時間8分の長考で▲6九玉として、以下△2七飛▲3九金打△4七飛成▲7六歩△4六竜と進みました。検討の▲4八金打は悪いと判断して変化したものと予想されますが、これなら後手がよくなったのではないかと青野九段は話します。

175_800(▲6九玉は青野九段も戸惑う意外な一着。手が難しかったのかもしれない)

(独楽)

青野照市九段が来訪

18時頃、青野照市九段が控室に来訪しました。

233_800
(青野照市九段)

(独楽)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===