カテゴリ

第83期棋聖戦挑戦者決定戦

2012年4月26日 (木)

五番勝負のお知らせ

第83棋聖戦・五番勝負は羽生善治棋聖に中村太地六段が挑戦します。
日程は以下の通りです。

第1局 6月6日(水)「ホテルニューアワジ」(兵庫県洲本市)
第2局 6月23日(土)「ホテルフォレスタ」(愛知県豊田市)
第3局 7月5日(木)「旅館・ぬしや」(島根県江津市)
第4局 7月18日(水)「高島屋」(新潟県新潟市)
第5局 7月30日(月)「東京・将棋会館」(東京都渋谷区)

312_2
本局の棋譜。

本局の中継はこれで終了いたします。
ご観戦誠にありがとうございました。

(八雲)

感想戦

273

228_2

236

291
感想戦終了後はテレビのインタビューが行われた。

(八雲)

終局直後

179_3
終局後はインタビューが行われました。

182_3
中村太地新六段インタビュー

――本局を振り返っていかがでしたか
「あまり前例のない形になって、何をやったらいいのかよくわかりませんでした。中盤は少し苦しくしてしまった気がします。終盤に入って(53手目の▲7七桂のあたりで)駒が使えて来たので行けそうになったかなと」

――これで挑戦が決まりましたが、今期の戦いを振り返っていかがでしたか
「これまで二次予選にも進んだことがなかったので、自分でもビックリしていますが、とても嬉しいです」

――初めての番勝負を羽生棋聖と戦います
「タイトル戦で戦うことは、小さいころからの夢であり、棋士になってからの目標でしたので、(夢と目標が)一つ達成できたことは嬉しいです。プロを目指したキッカケが、羽生先生と同じ将棋クラブに通って、羽生先生に憧れたことでしたので、(羽生棋聖と)番勝負を戦えることはとても嬉しく思います」

――五番勝負に向けての意気込みはいかがでしょうか
「いまのままでは実力が全然不足していると思いますので、番勝負まで短い時間ですが、精一杯勉強して少しでも見ごたえのある戦いにしたいと思います」

215_2
深浦康市九段インタビュー

――(本局を振り返って)中盤は控え室では形勢がいいと見られていましたが
「(形勢がいいという)実感は全然なくて、ずっと難しいと思っていました。(玉の)コビンが開くなど形が悪かったので、(32手目△6四歩が)無理な動きだったかもしれません」

(八雲)

中村、初のタイトル挑戦を決める

Kisei20120426010175


第83期棋聖戦挑戦者決定戦は、75手まで中村太地五段の勝ちとなりました。終局は18時32分、消費時間は▲中村3時間32分、△深浦3時間36分。
中村五段は初のタイトル挑戦。昇段規定により六段に昇段しました。

先手勝勢

61
図の局面で深浦九段が考えています。
控え室では先手勝勢と見て、検討が打ち切られてます。

「これは粘りが利かないように見えます」
「投げてもおかしくないですね」
そんな声があがっていますが、深浦九段は諦めずに考えています。

「局面は相当望みがありません。しかし、その状況で闘志を切らさずに考え続けることができることが凄い。一流棋士の証です」(中村修九段)

18時5分、図から△6二飛と進み、消費時間は▲中村3時間17分、△深浦3時間30分。

(八雲)

先手優勢

57
図は17時45分頃の局面。
控え室の評判は先手良しでハッキリしてきました。すでに決め手を探している状況です。
3期連続挑戦に黄信号の灯った深浦九段。もう粘る順はないのでしょうか。

(八雲)

難しい局面を乗り切ったか

53
先手の指し手が難しいと言われていましたが、ここにきて先手の攻めが筋に入ってきたようです。
控え室では先手持ちの声が急速に増えてきました。

178
17時20分頃の控え室。田中寅彦九段、佐々木慎六段が検討に加わっている。

(八雲)

先手の指し手が難しい局面

48
図は先手が飛車取りに▲8三角と打ち△6四飛とかわしたところ。
控え室ではここで次の手が見えないと言われています。

形勢判断はまだ下されていないものの、先手の指し手が難しくなっているのは間違いないようです。

(八雲)

将棋会館1F売店

対局は16時半現在、中村五段が考慮中です。

086
将棋会館1Fの売店。棋書や盤・駒、扇子などが揃っています。

080
中村五段の著書。ゴキゲン中飛車攻略の最新刊だ。

083
こちらは深浦九段の著書、「最前線」シリーズ。名著として良く知られている。

(八雲)

決戦へ

35
中村五段は57分の長考で▲8五歩と飛車を追いました。
図で△8五同飛は▲9六角の王手飛車取りがあります。

以下△7四飛▲3五歩と進んで16時。
消費時間は▲中村2時間21分、△深浦2時間34分。

▲3五歩に深浦九段が△3六歩(下図)の強手を放って、局面は一気に決戦へなだれ込みそうです。

38

154_2

(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===