カテゴリ

« 共同記者会見 | メイン | 特別座談会 »

2021年6月 5日 (土)

開幕式

18時から開幕式が行われました。

Dsc_4914_2(両対局者が入場し、会場が拍手に包まれる)

Dsc_4937(主催者あいさつの飯塚浩彦・産経新聞社代表取締役社長)

「思い起こせば、昨年は最年少奪取なるかで非常に注目を集めた対局でした。昨年とは立場を入れ替える格好で、リターンマッチです」

Dsc_4966(主催者あいさつの佐藤康光・日本将棋連盟会長)

「戦前から注目を集めている今期の五番勝負です。八大タイトル戦の中、近年はリターンマッチがあまり出ていない状況で、それだけいま将棋界の競争が厳しい時代なのかなと思っています」

Dsc_4969(佐藤康光会長と両対局者)

Dsc_4999(歓迎の言葉を述べる渡辺芳邦・木更津市長)

「盛大に開催されることに喜びと歓迎を申し上げたい。木更津市でのタイトル戦開催は第42期の棋聖戦以来です。東京湾で唯一、自然の干潟が残っているのが木更津です。心に残る対局になることを祈念しています」

Dsc_5007(棋聖戦第1局のイベントに出演する棋士たち)

Dsc_5044(決意表明を語る藤井聡太棋聖)

「この度は私にとって初の防衛戦になりますが、大変充実されている渡辺名人を挑戦者に迎えています。非常に注目していただけるシリーズになっているかと思います。それにふさわしい熱戦をお見せできるように全力を尽くしたいと思っています。皆様よろしくお願いいたします」

Dsc_5030(挑戦者・渡辺明名人の決意表明)

「今年も挑戦者としてヒューリック杯棋聖戦に出場することができてうれしく思っています。昨年は反響の大きいシリーズになりまして、私にとっては残念な結果でしたが、思い出に残る五番勝負になりました。今回はまた出場できるということで、昨年にまさるとも劣らない番勝負にできればと思っています。明日から番勝負が開幕するということで、緊張と気合いの高まりを感じているところであります。明日からの対局はホテル三日月に宿泊されている皆様、全国各地の皆様が各種メディアを通じてご覧になると思いますので、将棋を楽しんでもらえるように、また普段は将棋になじみのない方もご覧になると思いますので、将棋ファンを増やしていけるような戦いを目指して頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします」

Dsc_5082(閉会の辞は小高芳宗・ホテル三日月グループ代表取締役社長が務めた)

「今日は高校の大先輩である丸山九段とともに木更津市で将棋普及をしてまいりました。このコロナ禍において明るいエンターテイメントを開催していただけることを感謝申し上げます。将棋界の頂上決戦で序盤、中盤、終盤スキがなく、駒が躍動する姿が日本中に届くと思います」

安倍晋三・前内閣総理大臣 将棋文化振興議員連盟最高顧問から祝電が届きました。
「藤井聡太棋聖と渡辺明名人との棋聖戦開催をお祝い致します。お二人での活躍が、日本の伝統である将棋を若い世代に身近なものしてくれました。先の展望を描きながら毎回の手番に神経を集中し、相手の出方を見ながら作戦を変化させる。しかも、自分一人だけで判別する緊張感と醍醐味、お二人の姿が、多くの人々を励まし、惹きつけると確信します。結びに、コロナ禍の中、開催に尽力された産経新聞社、日本将棋連盟、ホテル三日月に敬意を表します」

(琵琶)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===