カテゴリ

« 対局者インタビュー | メイン | 開幕式 »

2021年6月 5日 (土)

共同記者会見

17時から共同記者会見が行われました。

Dsc_4711(共同記者会見に臨む藤井棋聖)

Dsc_4729(初防衛戦や対戦相手の渡辺名人についてコメントする藤井棋聖)

【藤井棋聖】
――将棋を指す木更津市の子どもたちに向けて、メッセージをいただけないでしょうか。

「木更津市を訪れるのは初めてで、対局室から見た景色がきれいで感謝しています。緊急事態宣言の延長でイベントが中止になって残念なこともありましたけど、明日は熱戦になるように全力を尽くしますので、楽しんで観戦していただけたらと思っています。子どもたちにはこれからも楽しんで将棋を続けてもらいたいです」

Dsc_4832(昨年の五番勝負を振り返るとともに今期の抱負を語る渡辺名人)

【渡辺名人】
――再び、藤井棋聖との番勝負です。抜群の安定感でここ1年を過ごされました。ご自身の評価はいかがですか。

「昨年、藤井さんとの初の番勝負が棋聖戦で、番勝負はそれ以来です。昨年は自分は負けてしまっているので、1年越しにまた対戦できる機会がきたのはうれしく思っています。タイトルを持ったまま藤井さんと対戦できる状態に持ってこれたのはよかったです」

Dsc_4850(共同記者会見の様子)

会見の様子は下記の動画配信でもご覧になれます。

【第92期ヒューリック杯 棋聖戦 藤井聡太棋聖、渡辺明名人が記者会見】
https://www.youtube.com/watch?v=YN_MWsxrJ3A

(琵琶)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===