カテゴリ

« 開幕式 | メイン | 本日のスケジュール »

2021年6月 5日 (土)

特別座談会

緊急事態宣言に伴って前夜祭が開幕式となりました。参加予定者を対象に特別座談会が行われました。座談会の模様は各部屋のテレビに配信されました。

Dsc_5107(座談会の様子)

Dsc_5157(日本将棋連盟会長の佐藤康光九段)

「AIを使った研究が棋士の中でも欠かせません。お二人とも使われていると思いますが、ここ2、3年で変わったなと思います。強さの質が違う感じがします。藤井さんの将棋は普通の手を積み重ねて勝っていく。渡辺さんは独特の勘、感覚のよさがあると思います」

Dsc_5139(棋聖戦第1局立会人の島朗九段)

「あまりにも舞台設定ができすぎています。どちらが負けても不思議なシリーズですね」

Dsc_5113(司会は山田久美女流四段が担当した)

本日の更新は以上です。明日の開幕局をお楽しみに!

(琵琶)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===