2017年11月21日 (火)

両対局者あいさつ

両対局者は里見女流王座、加藤女王の順にあいさつ。藤枝市立岡部小学校6年の山田志路さん、同3年の山田大資さんから花束が贈られ、記念撮影の後に会場をあとにしました。

Img_4681

■里見香奈女流王座

本日は温かく歓迎してくださいまして本当にありがとうございます。名人戦やA級順位戦が行われた場所で対局できるのは幸せなことです。明日は自分の力をすべて出しきれるように、時間をいっぱい使って頑張りたいと思います。関係者の皆さま、静岡の皆さまには感謝しております。ありがとうございます。その思いを忘れずに明日は対局したいと思います。

Img_4711001

■加藤桃子女王

牧之原市出身の加藤桃子です(会場拍手)。本日はお忙しいところ、こんなにたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございます。また、地元の皆さま、いつも温かく迎えていただきまして、ありがとうございます。昨年、静岡の皆さまには大変ご心配をおかけしたことも多かったと思います。皆さまから励ましの言葉をいただいて、なんとか回復することができました。いつも見守ってくださって、ありがとうございます。いまは東京に住んでいますが、富士山のふもとの水や牧之原のお茶を取り寄せて飲んでいます。静岡の心を忘れることはございません。明日は静岡県民らしく、まっすぐ向かっていって、伸び伸びと指したいと思います。

Img_4717

Dsc0092

(書き起こし=牛蒡、写真=文)