2017年11月10日 (金)

前夜祭(4)

21_2 (井上慶太・日本将棋連盟常務理事からの主催者挨拶)

今回は里見さんがタイトルホルダーで、加藤さんが挑戦者です。前期は加藤さんがタイトルホルダーで、3勝0敗で里見さんが奪取されましたが、高知県の第1局は加藤挑戦者が大熱戦の将棋を見事に制されました。これからの戦い、明日の第2局も大変な熱戦になるかと思いますが、私も注目したいと思っております。話は変わりますが、皆さん、昨日「新語・流行語大賞」に「ひふみん」(場内笑)と「藤井フィーバー」、将棋界から2つノミネートされました。これは恐らく、いままでなかったことだと思います。今年は藤井君(聡太四段)の活躍で、それとともにといったら加藤先生(一二三九段)に怒られますが、加藤先生もフィーバーされて将棋界が大変注目されています。これから年末にかけて、また来年度も勢いよく将棋界が注目されるようにと思っております。この対局も全国の将棋ファン注目の一戦と思いますが、明日は料亭芝苑で行われます。ネット中継や新聞等でも見ていただければと思います。
(書き起こし=飛龍記者:写真=潤)

Photo_43 

Photo_44

23 (乾杯の発声役で登壇した淡路立会人)