2017年10月26日 (木)

前夜祭(11)

【明日の戦型予想】

Photo

Photo_2

--明日の戦型予想をお願いします。

「明日は先後がまだ決まっていないため、お互いに戦型予想ができないので、緊張した一番かなと思います。しかし、先後はどうなるかわかりませんが、どちらが出てもいいように両者とも万全の用意をしていると思います。今シーズンの流れを決める1局になるのではないでしょうか。ふたりの将棋は、居飛車対振り飛車に分かれるので、ファンが喜ぶ将棋になると思います」(山崎隆之八段)

--着物を着ての対局ですが、どういう感じなのでしょうか。また、明日の対局のどんなところを楽しみにされていますか。

「普段のスーツとは違って、着物は普段は着ることがあまりないので、身が引き締まって緊張感が増しますね。戦型は居飛車対振り飛車の対抗形になると思います。どこで両者が変化してくるのか、新しい構えを出してくるのかが、楽しみです」(糸谷哲郎八段)

Photo_3
--今回の対局はどこに注目されていますか。

「高知では初めての女流のタイトル戦で、たくさんの将棋ファンの方にお集まりいただきました。女流の最高峰の将棋を楽しんでいただきたいと思います」(島井咲緒里女流二段)

--どんなところを楽しみにされていますか。

「普段は気さくなふたりで、加藤さんも会うたびに笑顔で話しやすいです。里見さんはいつも自然体でかっこいいです。着物姿を見る機会はなかなかないので、楽しみですね」(室田伊緒女流二段)

Photo_4