2015年7月22日 (水)

Dsc_0034 (終局後、ハキハキとした口調で感想戦を行う両対局者)

Dsc_0041 勝った中村女流三段は2回戦で甲斐智美倉敷藤花-岩根忍女流二段戦の勝者と戦う。

Dsc_0038

Dsc_0046 感想戦後、中村女流三段にお話を伺いました。

―― 本局を振り返ってみていかがでしたか。

中村 渡部さんとは何局か公式戦で指していて粘り強いのは知っていたので、最後まで気が抜けませんでした。▲6三歩成(45手目)でと金を作った辺りは成算があって踏み込んだのですが、実際は大変だったのかもしれません。

―― △4九飛成(84手目)では単に△5九桂成とされると難しかったようですね。

中村 7七の銀を取られるものだとばかり錯覚していて。単に桂を成られていたら悪かったと思います。

―― 勝ちになったと思った局面は。

中村 入玉模様になって捕まりにくくなって勝ちになったかなと。

―― 相手は決まっていませんが次戦以降の抱負をお願いします。

中村 強敵ぞろいですが、しっかり勉強して上を目指したいと思います。

リコー杯女流王座戦、次回の中継は7月24日(金)甲斐智美倉敷藤花-岩根忍女流二段戦です。どうぞお楽しみに。ご観戦ありがとうございました。

Image_37

Image_32

Image_38

Image_36

感想戦終了後、西山奨励会二段にお話を伺いました。

――本局の総括をしてください。

西山 対局相手について事前に調べて、予想通りの作戦になりました。簡単なことなんですけど、(24手目)△4五歩と突いて矢倉を防ぐというのが作戦で、(52手目)△1六香と走ったところではうまくいったと思いました。
ただ59手目ですか。▲3四角と打った手がいい手で、二択で間違えてしまいました。ここでは△1九飛成~△2八香がありました。その後、(66、67手目)△6六香▲6七香に△1七桂不成の予定だったのですが、ここでも誤算がありました。△1七桂不成では放置して香を取られて悪いです。甘いところがあったのが反省点です。

――次局は中井広恵女流六段との対局です。抱負をお願いします。

中井先生とは初めての対局で、小学生の時から棋譜を見てあこがれてきた先生ですので、対局できるのが楽しみです。

Joryu_ouza20150722010152

△6一歩に中村女流三段が5分使って昼食休憩に入った。
消費時間は▲中村女流三段47分、△渡部女流初段58分。対局者13時に再開される。

Dsc_0027 (△6一歩の局面で昼食休憩)

Dsc_0030 (休憩中の銀沙。手前が▲小野アマ-△西山奨励会二段戦。奥が▲中村真女流三段-△渡部女流初段戦)