2019年11月 9日 (土)

昼食休憩中の控室の見解

_57_2昼食休憩時の局面を改めて掲載致します。小林裕七段と脇田女流1級は先手を持って考えてみたいとのことでした。

「最初は△4四銀直にどうするんだろうと見ていましたけど、以下▲1五歩△同歩▲1八香として、▲1九飛の転回を目指す変化がありそうです。となると△4四銀直以外の手も考えることになりますが……さきほどからずっと考えているのですが、その手段が分からないです」(小林裕七段)
「先手は5六馬がいることも大きいのかなと思います」(脇田女流1級)

Img_7883_1300a (△4四銀直に対して、先に▲1五歩△同歩と突き捨ててから香を上がるのが現代調ではないか、とのこと)

Img_7872_ito (控室に糸谷哲郎八段が来訪。催しのひとつ「竜王アカデミー」の打ち合わせが始まった)