2019年11月22日 (金)

終局直後

Dsc_0861(大勢の報道陣が終局と同時に対局室に詰め掛けた)

Dsc_0871

―― 今日、勝った感想を。

広瀬 ようやく初日が出ました。なかなか厳しい戦いでしたけど、ひとつ勝ててホッとしています。

―― 矢倉になりましたが、予定でしたか。

広瀬 矢倉を目指してみようと思いました。

―― 封じ手のあたりは。

広瀬 封じ手の直前に仕掛けられました。その前はどちらが仕掛けるかの駆け引きがありましたが、手が生じやすくなって難しい変化が多かったです。

―― 中盤、難しかったと思うのですが、どのあたりで手ごたえを感じましたか。

広瀬 ▲3四歩から▲3三桂を打ちこんで指しやすくなったかと思ったが、後手玉は遠いので最善を逃したかもしれません。

―― 第5局以降の抱負を。

広瀬 まだまだ苦しい星なので、一つずつ返していけたらと思います。

Dsc_0885

―― 本局を総括していかがでしたか。

豊島 寄せのあたりは自信がなかったですね。難しかったと思いますが、▲3五歩と突かれて、思わしい手がなかったですね。▲7三歩のときの対応がよくなかったか、それより前にまずくしているかのどちらかだと思います。

―― 第5局の抱負をお願いします。

豊島 気持ちを切り替えて対局に臨みたいと思います。