2019年11月10日 (日)

局後インタビュー

Img_8798_i_tyo (豊島将之名人)

「89手目▲3四香~▲4三飛成がよくなかったと思います。98手目△7六歩と突かれて困ってしまって。123手目▲3四歩ではどう対応されるのかよく分かっておらず、129手目▲3四桂打はその場で発見したという感じですね。封じ手のところ(69手目▲3五歩)は何かうまい組み合わせがある気はしたのですが歩切れなので、分からなかったです。ハッキリとうまくいく順は発見できませんでした。次局以降も一局一局頑張ります」(豊島名人)

Img_8815_i_hiro (広瀬章人竜王)

「封じ手のあたり(69手目▲3五歩)は難しくて分からなかったですけど、少し駒得して98手目△7六歩と突いたところはよかったです。ただ着地に失敗してしまって。次局以降、1局でも多くシリーズが続くように、という心境ですね」(広瀬竜王)

このあと両対局者は、現地大盤解説会場に向かいました。