2019年10月22日 (火)

前夜祭(5)

和服着用を推奨する門川大作・京都市長が駆けつけ、両対局者の決意表明に先立って歓迎メッセージが贈られました。

Zenya23 (門川大作・京都市長による歓迎メッセージ)
「京都は将棋の理念でできた街。金閣寺や銀閣寺、桂離宮など将棋の駒にちなんだ社寺が多い。棋界最高峰の竜王戦を、京都が誇る仁和寺で開催されることに御礼申し上げたい」

Zenya24 (豊島将之名人の決意表明)
「第1局は反省点もあったが、熱戦になって見ている方に楽しんでいただけたのではないか。第2局は後手番でもあって厳しい戦いになるとは思うが、自分の力を出しきってより多くの対局を見ていただけるよう、頑張りたい」

Zenya25 (広瀬章人竜王の決意表明)
「世界文化遺産の仁和寺で対局できることは棋士冥利に尽きる。立派な盤駒を用意してくださり、対局に集中できる環境を作っていただいた。第1局は黒星となったが、力を尽くしたい」

(書き起こし:武蔵記者)