2019年8月13日 (火)

終局直後

Toyoshima11 (勝った豊島将之名人)

Kimura12 (敗れた木村一基九段)

Ue19 (主催社のインタビューが始められた)

Toyoshima13 豊島「(30手目△7八とで)飛車と角金の交換になった局面は駒得ですが、押し込まれているので、バランスは取れていい勝負なのかなと思いました。△8八歩(50手目)~△8五歩は感触がよかったので、こちらのペースになったかもしれません。△7六桂(60手目)と王手をしたところはよくなったと思いました。三番勝負はよいスタートが切れたので、次局以降もコンディションを整えて力を出しきれるようにしたいです」

Kimura14 木村「積極的にいったのですが、うまく立ち回られて、最後は差が開いてしまいましたね。あまりよくないところに飛び込んでいったのかもしれません。次もいつもどおり、一生懸命指したいと思います」