2018年12月11日 (火)

前夜祭(1)

19時から薩摩伝承館で、前夜祭が開会されました。

Dsc_0100(前夜祭のステージ)

Dsc_0113(主催者あいさつは藤田和之・読売新聞西部本社 執行役員編集局長)

「明日からの勝負は、熱のこもった二人の対局になるのではないか、まさに大一番になると思います」

Dsc_0122(日本将棋連盟を代表して、鈴木大介・常務理事があいさつ)

「白水館は名旅館と聞いていました。初めてきましたが、外観が素晴らしいですし、スタッフの皆さまのおもてなしに感銘を受け、東京に帰りたくない気持ちです。今回の竜王戦はプロでもどうなるかわからないと思って見ています。ドキドキしながら観戦したいです」

Dsc_0127(来賓あいさつは五田嘉博・鹿児島県南薩地域振興局局長)

「大河ドラマ「西郷どん」や明治維新150年の年に西郷隆盛ゆかりの地にお越しいただきました。指宿は将棋を指す宿といわれています。温泉でリラックスしていただき、手に汗にぎる熱戦を期待しています」

Dsc_0137(乾杯の発声は下竹原啓高・指宿白水館代表取締役社長)

(書き起こし・銀杏)