2018年12月19日 (水)

前夜祭(6)

対局者の退出後、藤井猛九段と松尾八段が見どころを語りました。

Dsc_7276

Dsc_7271(藤井猛九段)
「これほど大きな勝負は立会人をしてきて初めてです。自分の話になりますが、僕は20世紀最後の竜王戦を羽生さんと指したんですよ。それがいまでもすごく思い出に残っています。今回は平成最後の竜王戦ということで、両対局者にとって忘れられない対局になると思います」Dsc_7272(松尾八段)
「戦型予想としては角換わりの可能性が高いですよね。ほかには矢倉模様、横歩取りですか。また角換わりか、といわれがちですが、このお二人の角換わりは中終盤でねじり合いになってとても面白い。きっと熱戦になると思います」