2018年11月 2日 (金)

終局直後

終局直後はインタビューが行われました。Photo_51(インタビューに答える広瀬八段)
Photo_53

Photo_54(同じく羽生竜王)

※以下はインタビュー※

-広瀬八段、1勝を返しましたが、いまのお気持ちはいかがでしょうか。

広瀬 開幕2連敗で、ここで仮に負けていたら0-3というスコアになっていたわけでしたが、1勝を返せてほっとしています。

-3局連続での角換わりとなりました。想定されていた戦型だったのでしょうか。

広瀬 そうですね。お互いが避けなければ、この戦型になると思っていました。

-昨日の封じ手前はどのように考えていたのでしょう。

広瀬 桂得ではあるのですが、歩がないデメリットのほうが大きい気がしたので。失敗したと感じました。

-かなり攻められる展開が続きましたが、形勢はいかがでしたか。

広瀬 厳しい攻めにあってしまって。こちらは紙一重のところでしのげればと。

-第4局への抱負をお願いします。

広瀬 1勝してほっとしているところはありますが、まだスコアでは負けているので、準備をして頑張りたいと思います。

-羽生竜王、本局を振り返っていかがでしたか。

羽生 桂を捨てて攻めていったのですが、終始難しくてよくわかりませんでした。もう少しうまい指し方があったかもしれません。

-第2局に引き続き、本局も角切りから激しい攻勢を取りました。

羽生 あのあたりは長考して迷ったところではありました。ちょっと調べてみないと善悪はわからないですね。また第4局を頑張ります。

Oobann(インタビュー後は大盤解説会場に移動。ここで20分ほど検討し、また対局場に戻って感想戦を行った)