2016年12月 2日 (金)

大盤解説会場に

Dsc_0626 (▲6四と(79手目)の局面を渡辺竜王は「ギリギリ」、丸山は「自信がない」と話した。▲6四とからしばし大盤を使って検討された)

Dsc_0631 (厳しい表情で大盤を見る渡辺竜王)

Dsc_0638

久津女流二段 1局を振り返って、丸山九段いかがでしたか。

丸山九段   ちょっと、どこで苦しくしたか。角の上下運動をしすぎたんですかね。分からなかったです。

久津女流二段 渡辺竜王はいかがですか。

渡辺竜王   駒組みが難しい将棋だったのですが、▲6五歩で戦機をつかまれてしまったので、先に△7五歩と突くべきだったかもしれません。そのあとは、どう食らいつくかという将棋でした。