2016年12月 1日 (木)

封じ手予想

20161201awatanabemaruyamahuujite_2封じ手予想を屋敷九段、田村七段、阿久津八段に聞きました。候補は順に△4四角、△5四歩、△1五角です。

20161201ayashiki1「△4四角にします。▲2五桂を先にかわす意味です。封じ手の候補がいろいろある中で、渡辺竜王が決断よく封じた印象です。今日はじっくりした戦いでした。明日は難しい中盤戦が続きそうです」(屋敷九段)

20161201atamura1「陣形をふんわりとさせる△5四歩で。後手は△5四歩、△1五角、△9四歩ぐらいだと思いますが、△9四歩は▲9六歩でまた何を指せばいいかわかりません。△5四歩のあとは△4四角と上がるんですかね」(田村七段)

20161201aakutu1「後手は動かせる駒が少ないので、ぴったりとした手が見えないですね。△6二玉は狙いがないので、怖いけど△1五角にしましょうか。自信度は3パーセントですが(笑)。現局面は、先手の指し手がわかりやすくなっている印象です。▲5六歩と突いてから▲2五桂の攻めを後手はどう受けるか。玉が薄く、凝り形なので神経を使いますね。▲6八角は角交換を消して、後手の角をさばかせないようにした意味です。後手は4二の金と2二の銀をほぐしにくく、6四の銀と7三の桂が目標を失っています」(阿久津八段)