2016年10月16日 (日)

終局直後

236

(終局直後)

241

(先勝した渡辺明竜王)

【渡辺明竜王インタビュー】
── 一局を振り返って
「早い展開になったので受け間違えないように気をつけながら、反撃をうかがう
将棋でした」

── どのあたりで勝ちを意識しましたか?
「2日目の昼食休憩明けあたりで、△5五桂(51手目)の反撃が1手早い感じかと」

── 次局への抱負をお願いします。
「始まったばかりなので、また作戦を考えて臨みたいと思います」

243

(敗れた丸山忠久九段)

【丸山忠久九段】
── 一局を振り返って
「仕掛けが成立しているかは分からないですけど、▲6三成桂(41手目)からは悪いと思い
ます」

── 次局への抱負をお願いします。
「一局一局、全力を尽くして頑張りたいと思います」

247

(インタビューのあと、感想戦が始まった)