2015年11月18日 (水)

前夜祭 対局者あいさつ

A576 (糸谷哲郎竜王)

皆さまこんばんは。福島民友新聞社さま、創刊120周年おめでとうございます。福島に私自身が来たのは初めてなのですが、ここ福島は祖父母が長く働いた地でありまして、また母の生地でもあります。祖父は仕事の合間にこの地の温泉を楽しんでいたということで、本日は温泉を楽しもうと思っています。

災害があって以降、福島の地はいろいろと難しいことも多かったと思います。私が生まれ育った広島の地も、原爆で大きな被害を出しながら復興し、現在の繁栄を築いています。先ほど、光を増すほどに影が大きくなるということをおっしゃっていましたが、光が増えていけばその影も消えていき、自然とまた光あふれる、それまで以上に強い場所となり、繁栄するのだと思っています。私自身も、明日はよい対局を全国のファンに見ていただき、少しでもその力になれたらと思います。

A596 (渡辺明棋王)

皆さま、おばんでございます。私は福島県には何度も来ていまして、竜王戦の対局ですとか、プライベートの趣味の競馬ですとか、東京に住んでいますので近いですし、福島県は身近に感じている場所です。

竜王戦は、福島県では3回目か4回目だと思うんですけども、毎回山の幸や温泉などでリラックスして将棋を指すことができていまして、対局の結果も幸いしていることが多い……と思っているんですが、都合の悪いことは忘れているだけかもしれません(笑)。毎回よくしていただいて、地元の方には本当に感謝しております。

七番勝負の第4局というのは中盤の要所ですので、ここからは一局一局が非常に重たくなってきますので、よりいっそう集中したいと思っています。先ほど福島県支部連合会会長さまから名局賞をぜひという話がありましたが、福島県の竜王戦で名局賞をとったことがあったんじゃないかなと……すいません、これも記憶が曖昧なのですが。私にとっては縁のある場所ですので、熱戦、名局にして地元の将棋ファンの方々に喜んでいただきたいと思っています。

※第39回将棋大賞名局賞 2011年 第24期竜王戦七番勝負第4局 ▲丸山忠久九段-△渡辺明竜王 福島県福島市「吉川屋」 →棋譜はこちら