2015年11月19日 (木)

1日目のまとめと封じ手予想

20151119a_2中村修九段は△7五歩、神谷八段は△6五銀、真田七段は△2二玉、飯塚七段は△7三桂、香川女流三段は△5四歩を予想しています。

「序盤の△9四歩▲5六歩から乱戦になりました。互いに銀を前に進め、よさを求めにいきましたが、先手の動きを後手がうまく受け止めたように思います。互いの銀が盤上から消え、後手の手得だけが残りました。後手の模様がいいのは間違いありません。先手はどこに主張を求めるかが課題です。
封じ手は候補いくつかあります。よさを求めるなら△7三桂、収めて十分と思えば△5四歩、ここ数手の流れでいえば△2二玉が考えられます。△1四歩もありそうですね。今後の方針を決める一手になりそうなので、ここで封じ手にしたのはいいタイミングだと思います。ひとつに絞るのは難しいですが私は△2二玉を本命にします」(真田七段)